オンライン開催について

 

1.参加登録

 日本女性学会2021年オンライン大会専用ポータルサイトから行います。今回の大会では、事前に参加登録フォームから登録し、参加費を納めた人のみの参加とします。

 

2.参加費払込

 口座振込にて参加費払い込みをお願いします。6月4日が払込締切です。遅れた場合には参加できないのでご注意ください。参加費払い込み方法をよくご覧のうえお振込みください。

 

3.個人発表・ラウンドテーブル・シンポジウムについて

 Zoomアプリを使って行います。Zoomは無料で利用できるWeb会議アプリです。

 

①     参加者全員-インストール

 PC (WindowsやMacを想定しています) には、Zoomアプリをあらかじめインストールすることもできますが、指示されたURLをクリックすれば自動的にソフトウェアがインストールされ、Zoomの会議室(今回の場合は発表会場)に入れます。

 

②     参加者全員-パスワード

 各会場には、ポータルサイトの「大会参加者用ページ」から入室します。「大会参加者用ページ」へのアクセスにはパスワードが必要です。参加登録した方には、振込確認後、大会直前に「大会参加者用ページ」のパスワードを通知いたします。

 

③     発表者

 Zoomでの発表方法は、ポータルサイトの「Zoom利用マニュアル」掲載のマニュアルをご覧ください。事前に練習やリハーサルが必要な方は、担当幹事にご相談ください。

 

④     司会者

 オンライン開催特有の管理をする必要はありません。各分科会(ワークショップ、パネル報告、個人発表)には、実行委員の担当幹事(Zoomホスト)が入り、発表の開始と終了の合図、注意事項の説明や質問受付の管理補助を行います。個人発表の司会については、ポータルサイトの「Zoom利用マニュアル」掲載のマニュアルをご一読ください。ワークショップ、パネル報告の司会の方で、事前に練習やリハーサルが必要な方は、担当幹事にご相談ください。

 

⑤     当日のトラブル対応

 Zoomに入れない、などのトラブルについては実行委員ができるかぎりの対応をいたしますが、すべてが解決できるとは限りません。何かあったときに備えて、代替のPCやスマートフォンをご用意いただくなどの対策をとるようお願いいたします。また、当日の通信トラブルによる開始時間の変更などの緊急の情報は、トップページの「お知らせ」でお伝えします。

 

⑥よくある質問

 本サイト上の「よくある質問」も併せてご利用ください。